
ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

定跡(3)

ビリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

定跡(3)

 

f:id:Shouldgo:20160902200628j:plain

勉強することが多すぎる。

将棋を始めてしばらくすると、誰でも気がつくことである。

気がつけば、書棚に棋書がずらりと並んでいる。

 

昔、受験参考書をたくさん買ってきて、同じことを経験した。

もちろん、参考書を買えば賢くなると思っていたわけではない。

しかし、参考書をすべてきちんと活用した覚えもない。

 

テレビで東大生が言っていた。

教科書を繰り返し勉強するのだ、と。

医大専用の予備校講師も同じことを言っていた。

教科書を繰り返しやれ、と。

 

繰り返しって、どのくらい?

以前紹介した東大首席卒業者の山口真由さんは、明確に7回と断言した。

 

定跡も、あれこれやっても意味がない。

私シュうぇッチマンは、基本的に、その場で考えることにしている。

知らない定跡に対応することに喜びを覚える。

もちろん、後で答え合わせはするが、それほど大きく間違えることもない。

棋譜並べの効用であろう。

 

だから、定跡なんて、勉強しなくてもよいと再三、言っている。

そもそも社会科みたいに丸暗記している機械的人間は、気持ちが悪い。

私シュうぇッチマンは、相手が真面目君だと判ると、悪女キャラを召喚する。

すなわち、嬉々として力戦形へと誘う。

 

ただ、1つも定跡を知らないというのは、いけない。

1つは、プロよりも詳しい定跡というものを持っておきたいと思う。

 

私の場合、かつては角換わり腰掛け銀がそうだった。

はるか格上にも、角換わりになれば勝っていた。

谷川浩司九段の全盛期の棋譜を並べていれば、自然とそうなる。

 

ただ、対抗形が苦手であった。

将棋を止めていた間に、藤井システムが現れている。

一手損角換わりが登場し、角交換振り飛車も現れた。

 

もう、だめだ。

と思っても、まだ助かっている。

 

大山康晴十五世名人の「助からないと思っても助かっている」の精神だ。

 

一計を案じた。棋風改造計画。

 

リセット!

今までの得意戦法を捨て、まったく新しい戦法の習得に励んだ。

 

初心忘るべからず。

初心者になったつもりで、新鮮な目で一から勉強し直したのが功を奏した。

干からびた土地に慈雨が注がれたような感じで、潜在能力が開花したのである。

 

実は、プロの世界でも、こういう事例は枚挙にいとまがない。

大山康晴十五世名人は、居飛車党から振り飛車党に転じた。

中原誠十六世名人は、矢倉中心から相掛かり中心に切り替えた。

谷川浩司十七世名人は、振り飛車党から居飛車党へ切り替えた。

 

最近でも、広瀬章人八段、菅井竜也七段、永瀬拓矢六段らの例がある。

振り飛車党から居飛車党へ転身し、タイトル挑戦など結果を出している。

 

 

【本日のまとめ】

これまでの棋歴をリセットして、新しい戦法の習得に挑もう。