読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

詰め将棋(3)

ビリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

詰め将棋(3)

 

f:id:Shouldgo:20161209174632j:plain

 

詰将棋の限界をどう超えるか。

 

3手詰めは解けるが、5手詰めが解けない。

5手詰めは解けるが、7手詰めが解けない。

7手詰めは解けるが、9手詰めが解けない。

9手詰めは解けるが、二桁になると解けない。

 

初段を目指す方は全員、こういう悩みを持っているに違いない。

反対に言えば、二桁の詰将棋が解ければ、初段にはなれるということだ。

 

詰将棋は、パズルなので、コツがある。

それは、一番遠い駒に注目すること。

 

4~5筋や四~五段目の駒は、どんな働きをするのか。

作意を考えるようにすると、解けるようになってくる。

 

そして、これは実戦でも役に立つ。

5×5とはいえ、盤面を広くみる習慣は大事なのだ。

 

方法は、先述したとおり、詰将棋キャンペーン期間を設けて、没頭すること。

さらに、次の3つの戦術が、限界突破に有効だ。

 

(1)短手数をたくさん解く

(2)手数を増やしていく

(3)長手数にも挑戦する

 

私シュうぇッチマンは、まず3手詰めを、これでもかと、狂ったように解いた。

 

3手詰ハンドブック

3手詰ハンドブック

 

 

3手詰ハンドブック〈2〉

3手詰ハンドブック〈2〉

 

 

名著・浦野真彦『3手詰ハンドブック』の黄本とピンク本を7周する。

400問×3手=1200手×7周=8400手分のトレーニングである。

 

1~2周目は、ふつうに解く。あらゆる変化を読む。

3周目は、本を逆さにして、自玉の詰みを読む。

4~5周目は、制限時間を設けて、タイムトライアル。

6周目は、時間制限を撤廃し、あらゆる変化を読み、全問正解する。

7周目は、目をつぶって、脳内将棋盤で解く。

 

ここまでやったら、渡辺明監修『ひと目の詰み筋』に挑戦する。

この本の良さは、1手詰から7手詰まで段階があること。

そして、問題量が多いことである。

 

ひと目の詰み筋 初級編 (マイナビ将棋文庫SP)

ひと目の詰み筋 初級編 (マイナビ将棋文庫SP)

 

 

並行して『5手詰ハンドブック』『7手詰ハンドブック』をやる。

 北浜健介『脳トレ7手9手詰』も、おすすめだ。

全問実戦型! 脳トレ7手9手詰 (将棋連盟文庫)

全問実戦型! 脳トレ7手9手詰 (将棋連盟文庫)

 

 

さらに、本格的な問題に進もう。

塚田正夫詰将棋』が、おすすめだ。

 

短手数でも、独特の味=芸術性がある。

ちなみに、私シュうぇッチマンは、古書でも塚田本を所持している。

芸術としての詰将棋に目覚めさせてくれた。

 

将棋連盟文庫 塚田正夫の詰将棋

将棋連盟文庫 塚田正夫の詰将棋

 

 

9手詰に壁を感じるのであれば、高橋道雄『9手詰将棋』がおすすめだ。

実戦形で、易しいので、9手詰の初心者には、最適教材と言える。

  

9手詰将棋: 詰みの鍛錬に最適な202問 (将棋パワーアップシリーズ)
 

 

ここまでやれば、あとは同じ本たちの無限ループでもよいし、他書でもよい。

 

最初は1手詰め、3手詰めからでよいし、問題数を少なくしてもよい。

それこそ棋譜並べのように、1問を繰り返し、盤駒に並べる日があってもよい。

 

詰将棋アレルギーの人も多いだろうが、詰将棋は駒得以上に、裏切らない。

この言葉を信じて頑張ろう。

 

そのうち、妙手に感動し、難問が解ける自身にも感動できるようになるから。