
ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

詰め将棋(10)

ビリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

詰め将棋(10)

 

富良野の堤防決壊。

あそこ、この前、通ったばかりだよ。

 

一連の台風上陸、いち早い人命救助と復興を祈念してやまない。

 

 

f:id:Shouldgo:20160902152037j:plain

そういえば、昨日と本日は、王位戦第五局である。

羽生善治王位(先手)vs木村一基挑戦者。

 

対局場は、徳島県の蝟水苑。

ここまで2勝2敗の五分で、今回の戦型は角換わり。

 

 

詰将棋アレルギーだった、私シュうぇッチマン。

よって、詰将棋の創作は、ずいぶん遅いスタートとなる。

 

しかし、その分、新鮮で、楽しんでいるかも。

ただし、種(きっかけ)は、まだ実戦に取材したものが多い。

 

詰将棋が自己目的化するのは、本末転倒と思っているので。

自戦だけでなく、観戦から、ひらめくケースも多い。

 

観戦は、ヘボ将棋(失敬!)を見ることもある。

そのほうが、逃した詰みを見つける楽しみがあるからね。

 

創作を始めて、初めて他人の創作を深く理解できるようになった。

楽屋裏が分かると、舞台や音楽がより楽しいのと、きっと同じ。

 

大会には『詰将棋パラダイス』(略称『詰パラ』)を開いている人がいる。

言わずと知れた詰将棋の専門誌。

 

ただし、こういう人は、実はそれほど強くないから安心してよい。

盤外戦術の一種だ。 

 

 私シュうぇッチマンは、残念ながら『詰パラ』は読んでいない。

将棋世界』の「詰将棋サロン」と、いくつかの問題集があれば満腹だから。

 

 

詰将棋サロン」が解けない人は、どうするか。

諦める? 最初から解けるはずはないので、諦めてはいけない。

 

そもそも簡単に解けないということが、創作者の工夫なのだ。

「棋は対話なり」というが、「詰将棋も亦、対話」なのである。

 

最初は9手詰だけ解ければよしとしよう。

毎月、手数の部分をカンニングして、9手詰だけ挑戦する。

 

対局時計(キッチンタイマー)と、六寸盤、盛上駒を持ってくる。

和服に着替え、座布団を敷き、珈琲やら、お菓子やらも、用意しよう。

将棋世界』本誌は、答えを見たくなるので、どこかに遠ざけておく。

で、時計を1時間にセットして、盤に問題を並べる。

 

さあ、タイトル戦に登場したと思って、扇子を持って、長考の練習だ。

贅沢な、プレミアムな1時間の、始まり、はじまり。

 

「へたの考え休むに如かず」という名言は、この際、脇に置く。

詰将棋はセンス、直観だよ」という雑音も、シャットアウト。

 

5手や7手を詰ませることができる人なら、長考すれば解ける。

3手しか詰ませられない人も、長考すれば、いつかは解けるさ。

 

解けないにしても、得るものは必ずある。

凡才でも、ウンウン呻った分だけ、解答は脳髄に染み込んでくる。

 

アマチュアの将棋は、そもそも長考の機会がない。

簡単な問題で長考できるのは、アマチュアの特権と開き直ろう。

 

囲碁の依田九段の8つのKの7番目は「根気」だ。

棋譜の30回並べにも根気が要るが、詰将棋1時間長考も根気が要る。

 

詰将棋は、早指しよりも、長考の方がよいと個人的には思っている。

それが瞬発力の邪魔になるとは考えない。

むしろ瞬発力という名の早合点、終盤のポカは目も当てられない。

 

「わからなければ答えを見てもよい。」という意見もあるが、程度問題。

私シュうぇッチマンは、異常に難しい問題を除いては、熟考する主義だ。

 

実戦が早指しであればあるほど、詰将棋には時間をかけよう。

もう一度繰り返すが、「終盤で手拍子ばかり」は、初段になる資格なし。

 

ただ、いつまでも長考というわけではないのだよ。

そのうち、実に不思議なんだが、直観でひらめくようになるんだ、これが。

 

5~7手詰すら怪しかった私シュうぇッチマンが言うのだ、間違いない!

 

【本日のまとめ】

・解けない詰将棋は、1時間くらい長考してみよう。