
ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

終盤力(9)

ビリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

終盤力(9)

 

パラリンピックが始まったね。

 

そして、テニスの全米オープンが佳境。

錦織圭、どうなる?

 

高橋道雄九段に解説してもらいたい。

 

 

f:id:Shouldgo:20160902200628j:plain

ジェネラリストか、スペシャリストか。

この二択は将棋に限らず、永遠の問いの1つであるだろう。

 

昔、私シュうぇッチマンは、何事もスペシャリストを志向していた。

勉強などは非常に極端で、好きな教科はとことんまで研究する。

高校の時、すでに教師以上の実力を誇っていた。

そうかと思うと、嫌いな教科はまったく勉強しない。

小学生よりも学力がなかったのではないだろうか。

 

今、私シュうぇッチマンは、ジェネラリストである。

「なんでそんなに『マルチ(多才)』なんですか?」とよく訊かれる。

 

顧みると、将棋も同じ傾向を歩んできた。

かつては角換わりのスペシャリストだったが、現在はオールラウンダーだ。

最近は棋風改造で、石田流一本に絞っているけれども、基本は何でも屋。

 

また、かつては序盤しか研究しなかったが、現在は豊島将之七段に憧れる。

「序盤・中盤・終盤に隙がない」とか、一度でいいから、言われてみたい。

 

ここから導かれる答えは、明瞭である。

やはり「二者択一は選ぶな。」だ。

 

ある時はスペシャリストを志向し、ある時はジェネラリストを志向する。

成長のイメージとして語れば、ジグザグに伸びていく感覚だ。

 

ダメなのは、「二兎を追う者は一兎をも得ず」パターン。

1つを究める時は、他には目もくれず、没頭しよう。

視野を広げる時は、森羅万象に好奇心のアンテナを広げ、摂取不捨で臨む。

 

棋譜並べでは何でも屋を志向し、定跡研究では専門家を志向する。

詰将棋では専門家を目指し、その他は何でも屋を目指す。

私シュうぇッチマンのメソッドは、常に広狭自知を意識しているのだ。

 

さて、前置きが長くなったが、ここからが本題だ。

終盤のジェネラリストを目指すためには、どうすればよいか。

昨日の記事は、あくまでも終盤のスペシャリスト志向だったがーー

 

答えは、3つあるだろう。

 

1つは、棋譜並べの終盤を特に念入りに繰り返すこと。

一局を通した後に、終盤だけ、居残り10回並べを敢行しよう。

 

2つは、詰将棋と必至を究めること。

語義矛盾だが、この分野だけはスペシャリストを目指さなければダメ。

学問でいうところの基礎教養みたいなものだから。

 

3つは、終盤をバランスよく扱う良書と巡り会うことである。

私シュうぇッチマンは、『終盤の定跡』と青野照市九段の本を執拗に反復した。

そして『光速の寄せ』『羽生のミラクル終盤術』の教材となった棋譜を並べた。

 

前二者は入手困難だが、再刊を強く希望する。

いずれも終盤のジェネラリストを目指すには、おすすめだ。

  

終盤の定跡 基本編―寄せとしのぎ自由自在 (MYCOM将棋文庫)

終盤の定跡 基本編―寄せとしのぎ自由自在 (MYCOM将棋文庫)

 

 

 

 

  

羽生のミラクル終盤術 (将棋連盟文庫)