読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

駒落ち(1)

ビリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

駒落ち(1)

 

f:id:Shouldgo:20160902152037j:plain

 

正解があるものに取り組む。

これが確率メソッドの骨子。

確率メソッドを取り入れると、勝率が上がる。

 

私シュうぇッチマンは、あるとき、立ち止まって考えた。

強い人と対戦しても、弱い人と対戦しても、勝率が変わらない。

一体これは、どうしたことなのか、と。

 

気分屋で、むらのあるところが、わが最大の弱点だったわけだ。

爾来、勝率アップをテーマとする。

 

そのとき、最も効果が上がったトレーニングが、駒落ち

駒落ちの下手は、原理的には必勝であるはず。

それを勝てないのは、純粋にバカだから。

駒落ちならば、上手が羽生さんだろうが勝たなければならない。

こう思い至って、駒落ちの勉強を始めた。

 

駒落ちの効用は、2つ。

1つは、有利・優勢な局面から勝ちきる力が身に付く。

もう1つは、上手側を持つことで、受けや逆転の力が身に付く。

 

ポイントは、下手側と上手側の双方を勉強すること。

初段を目指す位置にいるなら、両方学べるのが役得というもの。

 

下位者には、駒を落としてでも勝てる実力をつけよう。

そうすれば、平手で負けなくなるから。

 

初心者のころ、駒落ちを勉強したとしても、それは下手側だけ。

改めて上手側も学ぶと、相手の手を読めるようになる。

 

駒落ちを学んで、取りこぼしをなくそう。

 

なお、ノートには、事細かく、自らの勝率をメモしておくこと。

勝率が上昇したという実感は、大きな自信になるから。

羽生さん並みの勝率になると、楽しくなるし、余裕が出る。

 

駒落ちアレルギーの人も多いだろうが、難しく考える必要なし。

さあ、駒落ちワールドへ、いざ!

 

【決定版】駒落ち定跡

【決定版】駒落ち定跡