ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

上達法―最強メソッドの確立(補遺その2)

ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

上達法―最強メソッドの確立(補遺その2)

 

f:id:Shouldgo:20160902152037j:plain

 

競争戦略のバイブル。

ランチェスター戦略のことを書き忘れていた。

 

今日では経営戦略のごとく言われているが、元々は軍事戦略である。

原型はF・W・ランチェスター第一次世界大戦時に提唱したものだ。

さらにB・O・クープマンが第二次世界大戦で改良を図った。

そして戦後、田岡信夫がアレンジし、経営戦略として生まれ変わった。

 

将棋は戦争ゲームだから、ランチェスター戦略が参考にならぬわけはない。

 

まんがで身につく ランチェスター戦略 (Business ComicSeries)

まんがで身につく ランチェスター戦略 (Business ComicSeries)

 

  

  

世界一やさしいイラスト図解版!  ランチェスターNo.1理論

世界一やさしいイラスト図解版! ランチェスターNo.1理論

 

  

ランチェスター思考

ランチェスター思考

 

 

 ポイントは、2つ。

 

1つは、一石二鳥を徹底すること。

弱者が勝つためには、武器の効率を倍加する必要がある。

兵力が同じなら、武器の効率が大事。

1粒で2度おいしい仕組みづくりに注力せよ。

 

もう1つは、シェアに関するもの。

いわゆる田岡・斧田シェア理論の3大目標値である。

 

◆理想は、全体の70%を制圧する。

◆次善は、全体の40%を支配する。

◆せめて、全体の25%をシェアする。

 

以上をメソッドづくりに応用すると、こうだ。

 

◆1つで2つ以上の効果をあげられない方法なら却下。

◆全体の25%をシェアできない方法なら却下。

 

たとえば、棋譜並べに全体の25%以上のエフォートを要求する。

棋譜並べで同時に脳内将棋盤トレーニングを行う。

あるいは、棋譜並べで同時に秒読みトレーニングを行う。

 

このようにして私シュうぇッチマンのメソッドは築き上げられている。

一石二鳥理論とシェア理論は、盤上・盤外・将棋以外にも非常に役立つ。

超・おすすめ、だ。

 

【今回のまとめ】

・一石二鳥と25%以上のシェアを心がけよ。

・一石一鳥、25%未満は時間とエネルギーの無駄。

 大胆に切り捨てよ。