
ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

メンタル―柳のようにしなやかに(補遺その3)

ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

メンタル―柳のようにしなやかに(補遺その3)

 

f:id:Shouldgo:20160902200628j:plain

 

 

――柳に雪折れなし。(ことわざ)

 

原因は、メンタルではないのかもしれない。

こういう気づきも、とっても大事なこと。

 

全てをメンタルのせいにすると、反対にメンタルが弱ってしまうから。

 

ウコンを飲め。

どこかにこういうアドバイスがあった。

 

で、ウコンを飲んだ。

勝った。

 

あ。

 

栄養の問題だったんだ。

 

凝りすぎてもいけない。

けれども、やはり食べるものは、活力(勝つ力)の源なんだなあ。

こう実感した。

 

私シュうぇッチマンのおすすめは、ウコン。

それから、何といっても、エビオス錠ビール酵母)。

 

知的生活を求めて

知的生活を求めて

 

 

渡部昇一『知的生活を求めて』(2000年、講談社)に教わった。

 

みのもんたの健康番組で推薦されるような栄養分はほとんど全部エビオスに入っているのである。》

 

これには目から鱗が落ちた。

たしかに必須アミノ酸が入っていて、慢性化していた胃腸の弱さが改善した。

むろん、胃腸が脳とつながっていることは、いうまでもない。

この栄養補給薬は、まさに私シュうぇッチマンの救世主。

 

エビオス。実は100年近く、変わらず販売されている。

10年でほとんどのベンチャー企業がつぶれるというのに、100年とは!

 

エビオスと出会ってから、食生活に気をつけるようになった。

これは非常に大きなことだと思う。

 

結果、カップ麺やジャンクフードばかりの相手には負けない自信がついた。

プラシーボ効果かもしれない。

しかし、食生活は習慣でもあるので、改善をおすすめする。