ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

棋士の前にひとりの人間として(3)

ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

棋士の前にひとりの人間として(3)

 

f:id:Shouldgo:20160902152037j:plain

 

私シュうぇッチマンの愛読書は、『論語』と『韓非子』である。

この両極端をえいっと呑み込むのが、私シュうぇッチマンのこだわり。

 

論語』と『韓非子』には、それぞれ長所と短所がある。

 

論語』の長所は、人間性を涵養してくれるところ。

そして、長期間、持続するところがよいところと言えるだろう。

一世代でなく、何世代にもわたって、国を治めていくなら『論語』がいい。

日本がすばらしいのは『論語』が無意識のミクロのレベルまで浸透しているから。

 

論語 (中国の思想)

論語 (中国の思想)

 

 

韓非子』の長所は、即効性のあるところ。

そして、きれいごとを排するところに魅力を感じる。

日本が駄目なのは『韓非子』的なゼロ・トレランスを導入できないから。

 

韓非子 (中国の思想)

韓非子 (中国の思想)

 

 

論語』の短所は、時間がかかりすぎるところと、キレイすぎるところ。

また、悪人に利用されると、洗脳に近い効果が生じてしまう。

ブラック企業で『論語』を推奨するところが多いのは、これによる。

 

洗脳論語

洗脳論語

 

  

使う!「論語」 三笠書房 電子書籍

使う!「論語」 三笠書房 電子書籍

 

 

韓非子』の短所は、持続性がないところ。

そして、冷徹に過ぎ、人間としてのあたたかみの欠けるところ。

 

それぞれの長所と短所をよく理解した上で、上手に使いこなすこと。

これが私シュうぇッチマンのおすすめである。

 守屋洋の言葉を借りれば、「右手に『論語』左手に『韓非子』」だ。

 

  

「韓非子」を見よ! (知的生きかた文庫)

「韓非子」を見よ! (知的生きかた文庫)

 

 

論語』は約言すれば、性善説

つまり、「人間を信用しよう」という考え方に拠って立つ。

太宰治の「駈込み訴え」でいえばイエス、「走れメロス」でいえばメロス。

 

韓非子』は要約すれば、性悪説

つまり、「人間は信用できない」という考え方に拠って立つ。

太宰治の「駈込み訴え」でいえばユダ、「走れメロス」でいえばディオニス。

 

きれいごとばかり言っていては、結局、友達を殺しかねない。

さりとて、疑心暗鬼が過ぎても、病むよりない。

太宰のテーマは案外、『論語』と『韓非子』を止揚することだったのかも。

 

太宰治全集〈3〉 (ちくま文庫)

太宰治全集〈3〉 (ちくま文庫)

 

 

人をどこまでも信用する。(論語的)

人を徹底的に信用しない。(韓非子的)

 

この両立は可能か。

私シュうぇッチマンは、可能だと考えたい。

 

その手順は、まず『韓非子』、次に『論語』だ。

そして、その繰り返し、往復運動。

 

まずは、つべこべいわずに、形式やテクニックから入り、結果を出せ。

しかし、ある程度、結果が出るようになったら、人間性を伸ばそう。

人生の目標が見えてきたら、きれいごとを捨てて、再び実利に走れ。

目標まで稼いだら、深く人間性を再審せよ。

 

もし恋を叶えたいのなら、どうするか。

 

A 小説を読み、舞台や映画を見に行く。

B 収入を増やし、洋服のセンス、トークとセックスのテクニックを磨く。

 

私シュうぇッチマンの答えは、いつものとおり、両方だ。

夢ばかり見ていてもいけないし、現実ばかりでも底が浅くなるから、ね。