
ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

Mise en abyme(2) 棋譜並べ

ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

Mise en abyme(2) 棋譜並べ

 

f:id:Shouldgo:20161209174632j:plain

 

このブログにより、高速棋譜並べが流行の兆しなのだとか。

2000年代の中盤に一度流行って以来、2度目の流行が来たーってか。

 

《 高速棋譜並べ × 7回読み × 6秒指し 》

しかし、この組み合わせは、我ながらブレークスルーだったと思う。

 

今までは森下卓九段の呪い教えで3回並べが主流だったから。

それは奨励会員用だっていうこと、気づかないんだから、あーあなのである。

 

大事なのは、流れるように指すこと。

ひっかかりがあるのは、まだ弱い証拠。

ひっかかりは、我が弱点と心得よう。

 

棋譜並べを推奨するサイトは、次の通り;

 

onancy.blog.fc2.com

このサイトの長所は、棋譜並べの良さをアピールする点。

符号に慣れる効用を説く点。盤駒使用を勧める点。

解説ありを勧める点。棋譜の選り好みをしないで、何でもよいと開き直る点。

 

逆に問題は、棋譜を覚えない点。回数が少ない点。時間をかけすぎる点。

 

棋譜は覚えるぐらいでは生ぬるい。脳内将棋盤に刻み込め、だ。

回数も最低20~30回は必要だし、時間は2~3分で並べないと。

これが私シュうぇッチマンの個人的な見解。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

ここでは棋譜並べの評判が悪い。

が、はっきり言いすぎて悪いが、ここの回答はレヴェルが低すぎる。

( 「回答者は」と言っているわけではない。 )

 

まず序盤研究が目的なら、棋譜並べの意味はない。

棋譜並べの良さは、序盤と、中盤を共に鍛えることにあるのだから。

 

もう1つ、初段未満は棋譜並べをしない輩ばかりだという事実を知ろう。

棋譜並べをすれば、初段は堅いのである。

 

いささか挑発しすぎたかもしれぬが、棋譜並べで初段になってほしい。

 

cixous5.hatenablog.com

cixous5.hatenablog.com

cixous5.hatenablog.com

cixous5.hatenablog.com

cixous5.hatenablog.com

cixous5.hatenablog.com

cixous5.hatenablog.com

cixous5.hatenablog.com

cixous5.hatenablog.com

cixous5.hatenablog.com