
ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

Mise en abyme(6) 次の一手

ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

Mise en abyme(6) 次の一手

 

f:id:Shouldgo:20160902152037j:plain

 

この辺りから10回も書けなくなった。

で、5回かなと思ったら、だんだん5回じゃ足りなくなる。

 

もともと、次の一手には、興味がなかった。

が、終盤の訓練には次の一手と、広瀬八段のお言葉がひっかかる。

 

で、往復はがきを大量に買ってきた。

そして、毎週・毎月の段級位認定問題に取り組んでみた。

(毎週というのは、『週刊将棋』のことだが、今は休刊。)

 

免状申請するつもりはないけれども、ルーティンが心地よい。

 

そうして解いているうちに思い出す。

「子どもの頃は、終盤の定跡を繰り返しやっていた!」と。

 

これは想像だが、県代表以上になるには、次の一手が必須。

しかも、ただ解くだけではなく、正答率が大事。

 

むろん、将棋世界の付録も、大事な教材。

師匠の家を片づけたら、あちこちから付録が出てきた。

 

散らしておくのがよいのか、まとめて置くのがよいのか。

それが問題だ。

 

もっとも最近は、電子書籍を使うので、その心配がなくなった。

 

cixous5.hatenablog.com

cixous5.hatenablog.com

cixous5.hatenablog.com

cixous5.hatenablog.com

cixous5.hatenablog.com