ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

おまけの将棋ノート(17)

ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

おまけの将棋ノート(17)

 

f:id:Shouldgo:20160902152037j:plain

 

寝る前に詰将棋や必至を解く習慣と言いたいところだが、ZZZ・・・・・・

最近、お疲れぎみの私シュうぇッチマンなのである。

 

昨日は一局だけ。

最近、勉強量が少なすぎる。

それでも勝てているのは、なんか、いやだ。

 

◎対局

・将棋ウォーズ ○

 戦型は対居玉・総矢倉。

 相手は飛車を振ると見せかけて、居飛車と見せかけて、振り飛車

 こちらは我が道を行くで、着々と総矢倉城を築城し、玉の堅さが大差。こちらの飛車を相手の角と交換し、二枚龍とと金で攻め込もうとされるが、繰り返すけれども、玉型がもう雲泥の差だから、いくら相手が格上でも負けるはずがない。我が道を行くで、銀・桂・香を丁寧に拾って駒得を果たしてから、居玉を端まで追いかけて逮捕の、順当勝ち。もちろん、矢倉城は、無傷さ。

 相手の敗因は、玉の薄さ。「居玉は避けよ。」は大事すぎる格言。