読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

終盤は駒の損得よりも速度

ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

終盤は駒の損得よりも速度

 

f:id:Shouldgo:20161209174632j:plain

 

あゝ、無常。

ググっても、もう出てこない、わがブログ。五七五。

 

公開制限かけたものの、たまには更新しよう。

 

現在、将棋のリハビリ中。

羽生さんが1週間サボったら大変と言っていたのがよくわかった年末年始。

 

激指との駒落ち対決。

 飛車落ち● 飛香落ち● 二枚落ち● 四枚落ち● 六枚落ち○

これは思ったより深刻だ。

堪え性がなくなってしまって、手拍子で指す癖がついてしまっている。

 

図は、気合い入れまくって臨んだ、四枚落ち再戦の終盤。

激指は、とにかく桂馬のふんどしが大好き。

下手玉は片手ちぎれた蟹囲いで薄く、絶体絶命のピンチにも見えるが。

実はこれはこちらの読み筋なのだ。レッツ・ダイヴっ!!

 

f:id:Shouldgo:20170115164903p:plain

駒落ちの表示ができないので、上手の持ち駒に飛角香2がある。

が、無視してください。実際の上手の持ち駒は歩5枚のみ。)

 

正解は、

 

 

▲3三歩!

 

 そう、「両取り逃げるべからず」&「終盤は駒の損得より速度」である。

 以下、△4二金寄▲3二銀△同金▲同歩成△同玉▲3三金△同金▲同桂成△同銀▲同角成△同玉▲4四金△3二玉と進んだ。

 狙いの1つとして、桂馬を素抜こうというわけだが、実際は桂馬よりほしい駒がある。そう、王将。まずは盤上の駒を増やす▲3三銀△4一玉▲2二飛成で飛車の脱出に成功。しかも、これが詰めろ。そして△5一玉に▲7三歩がおしゃれな必至。上手に桂馬を生かす△5八銀の鬼手はあるものの、下手玉は寄らず、勝利。

 

f:id:Shouldgo:20170115171502p:plain

 

 四枚落ちで、接戦を演じているようでは情けないが、復調の兆しはあり。