ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

シュうぇッチマンの創作詰め将棋

ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

シュうぇッチマンの創作詰め将棋

 

f:id:Shouldgo:20161209174632j:plain

 

山ごもり中?

 しばらく名局集(迷局集?)は、おやすみ。現在、山ごもり中なので。

 といっても、本当に山ごもりしているのでは、勿論ない。実際、明日は卒業して東京へ行くという教え子と食事をする予定である。むろん、木の実を食べる、って、わけないだろっ。熊? 誰が熊やねん! ちゃんと里、じゃなかった、街でランチするんです! 失敬な。

 そうではなくて、現在棋譜並べしたい気持ちを抑え、対局することも控え、つまりは9×9の将棋盤を封印し、詰将棋特訓キャンペーン期間に突入中という意味。

 というわけで、本日は久しぶりに詰将棋を創作してみたので、もしよかったら、解いてみてください。7手詰めなので、以前の作よりは解きやすいはず。居玉の詰将棋で、タイトルは「マウンテン」。

 誰が熊やねん! 下記、sal0112さんがブログを開設されたので、ささやかながら、お祝いのつもりなのである。

 

mountain8.hatenadiary.jp

 

 

シュうぇッチマン作 7手詰め「マウンテン」

f:id:Shouldgo:20170307215021p:plain

ヒント:最後は、頂上決戦。

 

 

 

よいこのどうよう~森のくまさん

よいこのどうよう~森のくまさん

 

 

森のくまさん(DVD付)

森のくまさん(DVD付)

 

  

【精米】平成28年熊本県産Sランク森のくまさん5kg【特別栽培米】

【精米】平成28年熊本県産Sランク森のくまさん5kg【特別栽培米】