
ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

ピリギゃルの創作詰将棋【解答解説】5手詰め? 7手詰め?

ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

ピリギゃルの創作詰将棋【解答解説】

 

f:id:Shouldgo:20161025191302p:plain

 

3・11の被害に遭われた方々へ

謹んで哀悼の意を表します。(シュうぇッチマン&ピリギゃル)

 

 

解答バレ注意!

【解答解説】ピリギゃル作 7手詰め

 

f:id:Shouldgo:20170309105528p:plain

 

 

正解は、

 

 

 

 

 

  ▲3三桂 △同飛

  ▲4二飛 △3一玉

  ▲2二飛成△4一玉

  ▲4二竜(馬) まで、7手詰め。

 

 

 初手▲3三桂に△5一玉と逃げるのは▲4一飛と打って、早詰め。

 3手目▲4二飛で▲3一飛は△同飛で「うぎゃー」となります。だから、飛車を置いているのさ、ヒッヒッヒ、飛車だけに。

 5手目▲2二飛成の両王手がポイント。どこになってもよさそうですが、単なる空き王手は、馬を捕られて、「うぎゃー」となります。2三の歩、ナイス・アシスト! 

 両王手が妙手だけど、5手詰めと速断しないでくださいね。玉が戻って、頭金ならぬ頭竜(頭馬)の「7手詰め」が正解でした!

 

シュうぇッチマン先生の講評:

「簡素な図式で、大したものです。これ売り物になるんじゃないでしょうか。」

 

 やったー☆ ほめられたぜよ。(なぜに土佐弁?)