
ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

【解答解説】ピリギゃルの創作詰将棋(2)2枚の飛車が大活躍

はてなブログ(愛称:ピリ将)

ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

【解答解説】ピリギゃルの創作詰将棋(2)

 

f:id:Shouldgo:20161025191302p:plain

 

こんにちは。ピリギゃルです。

詰将棋、解けたかな?

 

問題図、再掲すると、こちら。

 

f:id:Shouldgo:20170317000834p:plain

 

▲9四飛△8三玉▲8四飛打までの3手詰め。

ブブー(ブザー音)、不正解です。

 

▲9四飛△8二玉▲8三飛△同玉▲8四飛△8三玉▲9四歩の7手詰め。

ブッブー(ブザー音)、これも不正解。

 

途中、▲8三飛に△9一玉と逃げたら不詰めなのです。

 

▲8三飛△同玉▲8四飛△9三玉▲9四歩の5手詰め。

ピンポンピンポーン(ピリギゃルの声)、大正解。

よくできましたー。

 

最初に▲8三飛と捨てるのが、ポイント。

その後の▲8四飛は△同桂とは取れません。

よく見ると、角がいらっしゃいます。

 

最後は突き歩詰めなので、OKです。

打ち歩詰めは反則ですが、突き歩詰めはセーフ。

 

シュうぇッチマン先生の講評

「これもよくできています。間違えやすい罠があるし、大駒だけで詰ませるのも、初心者には勉強になりますね。よくがんばりました。」

 

やった―。(^o^)