読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

ピリギゃルの穴熊崩し 金銀3枚で逮捕しちゃうぞ

ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

ピリギゃルの穴熊崩し

 

f:id:Shouldgo:20161025191302p:plain

 

 将棋ファンの皆様、おはようございます。

 ピリギゃルでございます。

 

 今日は実戦で出てきた詰将棋というか、囲い崩しを紹介します。

 将棋の囲いといえば、矢倉、美濃囲い、穴熊が3大囲い。

 今日はその中でも難敵の穴熊崩しです。

 

 さっそく大盤をご覧ください。

 

f:id:Shouldgo:20170319184637p:plain

 

 いよいよ大詰めの局面。△3一銀と馬をはじいてきた局面。

 実はここから9手詰めがあります。しばし、お考えください。

 

 正解は、

 

 

 

 

 

 

 

 ▲3二金!

 

 

 以下、△同銀は▲3一銀から金を打って早詰みなので、△1一玉ですが、▲2二銀からバラして詰みです。△同銀▲同金△同玉▲3一銀(▲3二金からでも詰む)△2三玉▲2四金までの9手詰めでした。

 

シュうぇッチマン先生の補足:

「この形は頻出です。この問題を脳裏に焼き付けておいて、ノータイムで金を打てるようになれば、穴熊攻略のスペシャリストと言えるでしょう。持ち駒は金銀3枚(金2枚と銀1枚、もしくは金1枚と銀2枚)が必要です。」

 

 よっしゃー。今回はたまたま詰ませることができたけれど、実戦だと馬を逃げたくなるので、脳裏に焼き付けるぞ、と。

 以上、実戦で詰ませることができて、ゴキゲンなピリギゃルでした。バイバイ。

 

 

 

cixous1.hatenablog.com