読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

次の一手(1)【問題編】これが解けたら初段だ!!

はてなブログ(愛称:ピリ将)

ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

次の一手(1)【問題編】

 

f:id:Shouldgo:20160902152037j:plain

 

実戦次の一手

 ニーズがあったので、わがシュうぇッチマンの拙い対局の中から、次の一手を出題してみるというコーナーを特設してみた。

 新ブログでは、試みたことがあるが、こちらでは初の試み。

 なお、現在、新ブログ(続ピリ将)との春の往復キャンペーンを実施中! 2つのブログを何回か往復すると、もれなく、強運な私シュうぇッチマンの必勝祈願が当たります。今度、全国大会の必勝祈願に行くのですが、そのときに読者の皆様の必勝とご多幸も、祈願してくる予定なのです。

 

cixous1.hatenablog.com

 

 それでは、さっそく盤面をご覧いただこう。

 先手の居飛車側が私シュうぇッチマン。戦型は、後手の変則的なゴキゲン中飛車に、矢倉で臨んだ。局面は終盤戦で、後手が△6八銀と打ってきたところ。さて、この局面を、どう見るか、だが。これは、はたして詰めろなのだろうか?

 どちらが勝ち? 私シュうぇッチマンの指した一手は? 

 [棋力:読み切りなら、将棋倶楽部24初段~二段クラス]

 

 

f:id:Shouldgo:20170322115113p:plain

 

*正解は、後日改めて掲載いたします。

 1人でも多くのお客様に楽しんでいただきたいので、コメント欄に直球の答えやヒントを書くことは、お控え願います。

 なお、「解けた」/「解けない」や、「良問だ」/「愚問だ」/「悪問だ」などの各種批評、あるいは各種(天然)ボケの類いは、歓迎します。 

 

広告

春は、将棋の季節。

というわけで現在、新ブログ(続ピリ将)との春の往復キャンペーンを実施中!!

cixous1.hatenablog.com