読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

次の一手(2)【問題編】逆転するための勝負手とは

はてなブログ(愛称:ピリ将)

ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

次の一手(2)【問題編】

 

f:id:Shouldgo:20160902152037j:plain

 

次の一手【問題編】

 

 引き続き、わがシュうぇッチマンの実戦に取材した次の一手を出題してみよう。

 さっそく盤面をご覧いただく。戦型は相三間飛車で、終盤戦に突入している。金銀の働きが大差である上、後手の二枚竜も強烈で、はっきり先手劣勢の局面だ。

 ただし、結論をいうと、この勝負は、先手が逆転勝ちした。

 劣勢のときは正しい手というだけでは不十分で、逆転の可能性がある指し方、すなわち勝負手が要求される。心理学や構想力も問われるだろう。

 と、ハードルを上げておいて、さて、次の一手は? そして、さらにその先は、どうなる?

 [棋力:7手先まで読めたら、将棋倶楽部24初段以上]

 

f:id:Shouldgo:20170323111827p:plain

 

 *多くの方に楽しんでいただきたいので、コメント欄に正解を書くのはお控えください。