ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

プラトー2 超ショック! 全国大会直前でまさかの5連敗を乗り越える。

てなブログ(愛称:ピリ将)

ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

プラトー2 超ショック! まさかの5連敗を乗り越える。

 

f:id:Shouldgo:20160902152037j:plain

 

 今日まさかの5連敗を喫しました。屈辱です。荒れ狂いました。

 しかし、これも棋神の試練。しかと受け止めました。

 悔しい。とっても悔しい。歯ぎしりするほど悔しい。地団駄を踏むほど悔しい。

 けれども、悲しいかな、これがわが実力。

 

  相居飛車(相掛かり)●●

  対抗形(居飛車三間飛車居飛車●● 振り飛車

 

 自身に言い聞かせる。戦法が悪いのではない。単に自身が弱いだけ。

 敗因は、勉強不足。詰将棋・定跡・棋譜並べが、ことごとく不足しているだけ。

 

 頭にきて、狂ったように、自身の頭をポカポカ殴りながら、原田泰夫八段対加藤一二三九段戦を繰り返しくりかえし並べた。原田先生の三間飛車に加藤先生の急戦。(『三間飛車名局集』所収)

 その後、対局したら、ようやく初日。勝てた。苦手の相振り飛車で○

 明日から、もっと気を引き締めて、将棋の勉強に全・全・全身全霊をかけて専心する覚悟である。

 全国大会まで、あと2週間。

 詰将棋解答選手権で全問正解した弟子には負けていられない! 

 いよいよ佳境を迎える。

 応援、よろしくお願いします!!