ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

頓死病

はてなブログ(愛称:ピリ将)

ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

頓死病

 

f:id:Shouldgo:20160902152037j:plain

 

連鎖するトン死

 全国大会で勝勢をトン死で落としてからというもの、呪われたように、トン死病が治らない。

 勝勢にもいろいろある。だが、必勝勢を落とすのだから、もう救いようがないし、つける薬がない。

 今の一億倍、受けの意識を持ちたいし、踏み込む勇気を持ちたい。

 

 ◆過剰にも程があると言われるほど、病的に自陣に金銀を埋める。

 ◆やり過ぎと怒らせるくらい、手堅く合駒を請求する。

 ◆相手玉にもっともっと強いプレッシャーをかける。

 ◆盤上に自軍の駒の数を増やし、圧倒する。

 

 強い相手は、とにかく粘ってくる。それに負けないくらい、こちらも粘り勝ちする体力と精神力が要る。

 同じ間違いを繰り返している愚かな自身シュうぇッチマンが許せない。こういうトン死が若いころから多く、ある時期にそれを克服したはずなのに、またぶり返してきた。

 ええ、すみません、本日は愚痴をこぼしているのです。将棋指しには、こういう日が必ずあるものなので、ご海容を。