ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

読み切れたら初段以上 次の一手迷人戦(5)【問題編】

はてなブログ(愛称:ピリ将)

ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

次の一手迷人戦(5)【問題編】

 

f:id:Shouldgo:20160902152037j:plain

 

 本日の問題図はこちら。

 

f:id:Shouldgo:20170522220146p:plain

 

 先後は便宜上、逆になっている。

 戦型は、私シュうぇッチマンが後手で、十八番のノーマル三間飛車。対する先手は、初戦で勝った余裕からか、力戦模様の陽動作戦できた。だが、こういう将棋は、私シュうぇッチマンの最も得意とする領域で、駒落ちの要領で金を中央に据えて思う存分、働いてもらう。

 形勢は、私シュうぇッチマンの3歩損だが、手得しているし、次の一手に期待していたので、想定内であり、まったく問題ない。

 私シュうぇッチマンの指した次の一手をお考えいただきたい。有段者の方は、変化も読み切っていただこう。

 

【正解は、コメント欄には書かないで下さい。】