ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

シュうぇッチマンの将棋ノート拝見

はてなブログ(愛称:ピリ将)

ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

シュうぇッチマンの将棋ノート拝見

 

f:id:Shouldgo:20160902152037j:plain

 

 藤井聡太25連勝。

 デビュー以来、無傷。

 もう、お口あんぐり、何も言えねえ。

 

 

 たまには気分転換で、ノートの虫干しをば。

 早いもので、このブログもまもなく1周年を迎える。

 たかが1年、されど1年。

 全国大会には出場したものの、この1年でどのくらい成長したのか、しなかったのか。

 自身ではよく分からないところもあるが、前者だと思いたい。

 ノートは進化したのか、していないのか。

 これも、自分ではよくわからない。

 継続しているだけでも立派だとも思う反面、マンネリなのはどうかという自己批判もないではない。

 まあ、価値判断は第三者委員会、あるいは後世にゆだねるとして、ネタも尽きてきたので、恥を忍んで、将棋ノートを久しぶりに公開してみようと思う。

 

 

2017年6月11日(日) 朝活。午後は仕事。

棋譜並べ

・河口本 No.1 木村・青野戦(復習) 木村勝ち 角換わり

 ▲10+正 △10 B▲5 △5

 ポイント=大駒責め

・河口本 No.2 谷川・塚田戦 谷川勝ち 横歩取り

 ▲6+正 B▲T

 ポイント=両取りよりも、受けよ

詰将棋

・北浜本9手(復習) 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇(90手)

・将世7月号 森3手 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇(30手)

◎必至

・沼本 3手(復習) 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇(30手)

5五将棋

・〇〇〇

◎81道場

 対七段(Big4) 角換わり・・・善戦できて自信を深める。

将棋倶楽部24

・早指し 〇 相振り飛車・・・完勝。

◎SDIN

・〇 相振り飛車・・・完勝

◎将棋ウォーズ

・10秒 〇 対四間飛車急戦

・3分 〇 対中飛車急戦  〇 対四間飛車急戦

◎定跡

・大平本 対急戦 △三間飛車 ▲三間飛車(復習) 各20+正セット

・畠山本 同上 Tセット

・畠山本 対四間飛車 4五歩早仕掛け Tセット

~・~・~・~・~

★二者択一はしないが、多頭追いもしない。

 ~定跡は三間飛車に殉ずるが、棋譜並べは居飛車を増やすべし~

 石田流、四間飛車中飛車、向かい飛車、角交換振り飛車、相振り飛車居飛車。あれこれやりたいが、定跡は三間飛車をメインに据え、浮気はしないと心に誓っている。とにかくノーマル三間飛車を極める。できれば、研究でプロを越えたい。将世でも特集が組まれているので、徹底的に反復して、身につけたい。否、わがDNAの皺に擦り込みたい。

 ただ、棋譜並べは最近、振り飛車に偏っていたので、バランスを図る意味でも、居飛車棋譜並べを増やすことにした。具体的には、振り飛車ばかり選り好みしていた河口老師本を頭から30回ずつ並べていく。81道場のトップと互角に渡り合えたので、角換わりを、もっともっと鍛えたいと思う。

 結局、私シュうぇッチマンはオールラウンダーであることからは免れず。運命だと思って、ポジティヴに諦めよう。

★本日購入せし書籍

将棋世界7月号 紙媒体 2冊

 いつもは電子書籍で買う将棋世界を、紙媒体でも2冊購入。こんなことは最初で最後だろう。三間飛車特集はむろん、名人戦棋譜もあり、史上最強の天才・藤井聡太四段の棋譜も充実しているので、この号をとにかく、アマでは一番と言われるほどに極めてやるとの覚悟を固めた。自宅と職場と移動時間で、ボロボロになるまで読み込んでやる。