ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

ピリ将人気記事ランキング

はてなブログ(愛称:ピリ将)

ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

ピリ将人気記事ランキング

 

f:id:Shouldgo:20160902152037j:plain

 

 

ピリ将人気記事ランキング

 

 いつもありがとうございます。

 

 四間飛車を基礎から徹底的にやり直したい誘惑に駆られながら、しばらくは三間飛車の研究に全身全霊で取り組むのだと自己暗示をかけているシュうぇッチマン。

 そして、アマ名人戦初出場を目指し、銀冠穴熊に興味津々のピリギゃルです。

 

 おかげさまで、このブログも1周年を迎えようとしております。

 これもひとえに皆様のご愛顧の賜物と、心より感謝申し上げる次第です。

 将棋のブログとしては空前の人気を誇っておりますが、まだまだ改善の余地はあると思っております。

 さまざまなご意見をお寄せいただければ幸いです。

 

 

 ところで、このブログにも多くの記事がストックされていますが、どの記事がもっとも人気を博しているのか、気になりませんか?

 熱心な読者の方なら、きっと気になるはず! 

 いや、気にならないはずがない!

 というわけで、調べてみました。

 もう一度、人気記事を読み直すきっかけとし、さらに読者の各位が将棋の腕を上げていただければ、望外の喜びです。

 なお、今回のランキングでは、「はじめに」と「ブログトップ」は除外しています。

 さあ、それでは、お待たせいたしました。

 発表です。

 ダラララララララ、ジャン。

 

 

 

1位 ノートの書き方(1)

cixous5.hatenablog.com

 

 デッドヒートを繰り広げていた、棋譜並べ、詰め将棋を抑えての堂々1位に君臨したのは、やはり「ノートの書き方(1)」でした。

 われらがシュうぇッチマン・メソッドの心臓部なので、素直にうれしく思います。

 

2位 棋譜並べ(9)

   詰め将棋(3)

cixous5.hatenablog.comcixous5.hatenablog.com

  

 ノートに続いて、首位に肉薄するのが、やはりこのブログの看板である棋譜並べ(シュうぇッチマン一推し)&詰め将棋(ピリギゃル一推し)でした。同点。たぶん、今後も、続ピリ将のあの記事を除いて、これらトップ3の記事を越えるものは現れないでしょう。

 最近の巨人軍はともかく、天野宗歩とハンドブックは、永遠に不滅です。

 

 

 なお、4位以下の結果は、次のとおりでした。

 

4位 5手詰めのコツ 世界一詳しい解説の試み

 

5位 棋譜並べ(1)

 

6位 将棋ソフトの活用―スランプ脱出大作戦(4)

   将棋ソフトの活用―スランプ脱出大作戦(1)

 

8位 棋譜並べ(8)

9位 いろいろ

 

 

 いかがでしたでしょうか? 

 これからも、ごひいき、お引き立てのほど、よろしくお願いいたします。

 

 シュうぇッチマン&ピリギゃル