ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

不戦勝ぎらい

はてなブログ愛称:ピリ将)

ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

不戦勝ぎらい

  

f:id:Shouldgo:20160902152037j:plain

 

不戦勝ぎらい

 

 不戦勝というやつが、大嫌いです。

 負けず嫌いですが、不戦勝はもっと嫌い。

 

 将棋は勝っても負けても、指すのが楽しい。

 指さずして勝つのは、全然うれしくない。

 だから、大嫌いなのです。

 

 大会で不戦勝は、たまにあります。

 要するに、クジ運でシードになるわけですね。

 こうやって1勝を稼がないと、私シュうぇッチマンは上位に食い込めない。

 情けないかぎり。

 でも、こういう勝ちはうれしくないです。

 

 棚からぼた餅。

 なるほど、これはうれしいかもしれない。

 しかし、苦労して手に入れることが関心の的なら、どうか。

 

 宝くじ当選。

 これは、飛び上がるほど、うれしい。

 けれども、本当にうれしいかと言われたら、失うものも大きいだろう。

 庶民的な生活に戻れなくなるのは、やはり御免蒙りたい。

 

 話を将棋に戻すと、ちゃんと勝って、上へ上がりたいという気持ちのほうが強い。

 アマチュアなのだから、シード制はやめていただきたいです。

 

 大会のシードより、さらに嫌いな不戦勝がある。

 将棋ウォーズの不戦勝。

 課金していないので、1日3局しか指せないわけです。

 その1/3局で不戦勝しようものなら、2局しか指せなくなる。

 

 対戦相手に、お願いです。

 切断の少ない環境で指していただきたい。

 

 ゲームの運営サイドにも、お願いです。

 1手も指さない場合は、ドローでいいので、3局指させてくれ。

 課金しろってことかもしれないけれど、これとそれとは別だと思うのですよ。

 私シュうぇッチマンは、課金してもしなくても、不戦勝が嫌いなので。

 

 勝ちを自分で選べるパターンは、好き。

 将棋倶楽部24や81道場のようなパターン。

 

 勝ちだと思えば勝ちにするし、勝ちまで行かないと思えばドローにします。

 

 皆さんは、不戦勝でも、うれしいですか?