ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

格言リスト

格言リスト

  

遊び駒は活用せよ 

穴熊では角より金 

居玉は避けよ

一段金に飛車捨てあり 

一歩千金 

受けは金、攻めは銀 

打ち歩詰めに詰みの余地あり  

内龍は外龍に勝る

馬の守りは金銀三枚

王手するより縛りと必至

王手は追う手

大駒は離して打て

大駒は近づけて受けよ

鬼より怖い両王手

角交換に5筋を突くな

角筋は受けにくい

角の頭は丸い

勝ち将棋を勝て

要の金を狙え

急戦は居玉

香は下段から打て

玉の早逃げ八手の得

玉の腹から銀を打て

玉は下段に落とせ

玉飛車接近すべからず

玉は包むように寄せよ

玉は敵の角筋を避けよ

金底の歩岩よりも固し

金なし将棋に受け手なし

金なし将棋に攻め手なし

銀は千鳥に使え

銀は不成に好手あり

金はとどめに残せ

金は斜めに誘え

金は引く手に好手あり

位を取ったら位の確保

桂頭の玉寄せにくし

桂先の銀定跡なり

桂の高跳び歩の餌食

5三のと金に負けなし

5五の角は天王山

5五の位は天王山

指し直し局に名局なし

三桂あって詰まぬことなし

三歩あったら継ぎ歩に垂れ歩

三歩持ったら端に手あり

自陣飛車に好手あり

焦点の歩に好手あり

終盤は駒の損得より速度

将棋俳句に碁は短歌

序盤は飛車より角

攻めは飛角銀桂

先後同型中央に手あり

俗手の好手

戦いは歩の突き捨てから

中段玉は寄せにくし

敵の打ちたいところに打て

手のない時には端歩を突け

遠見の角に好手あり

と金の遅速

と金は金と同じで金以上

と金は引いて使え

取る手に悪手なし

長い詰みより短い必至

二枚換えは歩ともせよ

二丁飛車に追われる夢を見た

入玉に負けなし

端玉には端歩

初王手目の薬

飛車先の歩交換三つの得あり

飛車は十字に使え

歩切れの香は角以上

歩越し銀には歩で受けよ

歩のない将棋は負け将棋

振飛車には角交換を狙え

ヘボ将棋玉より飛車を可愛がる

蝮のと金を許すな

迷ったら銀で取れ 

名人に定跡なし

横歩三年の患い

寄せは俗手で

寄せは俗手に好手あり

龍は敵陣に馬は自陣に

両取り逃げるべからず

 

 

 リスト作成に際し、Wikipediaを参照させていただきました。

 ここでの目的は、格言誦経です。格言の意味を知りたい方は、元サイト、あるいはさらにその原典に当たるか、棋書等を参照してください。

 ただし、元データがゼロ年代のようなので、いずれ新しい格言も増補したいと思っています。