ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

格言リスト84(五十音順・通し番号付き)

格言リスト84

  

1遊び駒は活用せよ 

2相穴熊では角より金 

3居玉は避けよ

4一段金に飛車捨てあり 

5一歩千金 

6受けは金、攻めは銀 

7打ち歩詰めに詰みの余地あり  

8内龍は外龍に勝る

9馬の守りは金銀三枚

10王手するより縛りと必至

11王手は追う手

12大駒は離して打て

13大駒は近づけて受けよ

14鬼より怖い両王手

15角交換に5筋を突くな

16角筋は受けにくい

17角の頭は丸い

18勝ち将棋を勝て

19要の金を狙え

20急戦は居玉

21香は下段から打て

22玉の早逃げ八手の得

23玉の腹から銀を打て

24玉は下段に落とせ

25玉飛車接近すべからず

26玉は包むように寄せよ

27玉は敵の角筋を避けよ

28金底の歩岩よりも固し

29金なし将棋に受け手なし

30金なし将棋に攻め手なし

31銀は千鳥に使え

32銀は不成に好手あり

33金はとどめに残せ

34金は斜めに誘え

35金は引く手に好手あり

36位を取ったら位の確保

37桂頭の玉寄せにくし

38桂先の銀定跡なり

39桂の高跳び歩の餌食

40 5三のと金に負けなし

41 5五の角は天王山

42 5五の位は天王山

43 指し直し局に名局なし

44 三桂あって詰まぬことなし

45 三歩あったら継ぎ歩に垂れ歩

46 三歩持ったら端に手あり

47 自陣飛車に好手あり

48 焦点の歩に好手あり

49 終盤は駒の損得より速度

50 将棋俳句に碁は短歌

51 序盤は飛車より角

52 攻めは飛角銀桂

53 先後同型中央に手あり

54 俗手の好手

55 戦いは歩の突き捨てから

56 中段玉は寄せにくし

57 敵の打ちたいところに打て

58 手のない時には端歩を突け

59 遠見の角に好手あり

60 と金の遅速

61 と金は金と同じで金以上

62 と金は引いて使え

63 取る手に悪手なし

64 長い詰みより短い必至

65 二枚換えは歩ともせよ

66 二丁飛車に追われる夢を見た

67 入玉に負けなし

68 端玉には端歩

69 初王手目の薬

70 飛車先の歩交換三つの得あり

71 飛車は十字に使え

72 歩切れの香は角以上

73 歩越し銀には歩で受けよ

74 歩のない将棋は負け将棋

75 振飛車には角交換を狙え

76 ヘボ将棋玉より飛車を可愛がる

77 蝮のと金を許すな

78 迷ったら銀で取れ 

79 名人に定跡なし

80 横歩三年の患い

81 寄せは俗手で

82 寄せは俗手に好手あり

83 龍は敵陣に馬は自陣に

84 両取り逃げるべからず

 

 

 リスト作成に際し、Wikipediaを参照させていただきました。

 ありがとうございます。

 ここでの目的は、格言誦経。

 格言の意味を知りたい方は、元サイト、あるいはさらにその原典に当たるか、棋書等を参照してください。

 ただし、元データがゼロ年代のようなので、いずれ新しい格言も増補したいと思っています。

 

 

森信雄の強くなる!  将棋新格言40~入門から初段~

森信雄の強くなる! 将棋新格言40~入門から初段~

 

  

勝てる将棋格言36 将棋必勝シリーズ

勝てる将棋格言36 将棋必勝シリーズ

 

  

格言・用語で覚える 居飛車の基本手筋 (マイナビ将棋BOOKS)

格言・用語で覚える 居飛車の基本手筋 (マイナビ将棋BOOKS)

 

  

渡辺明の 勝利の格言ジャッジメント 飛 角 桂 香 歩の巻 (NHK将棋シリーズ)

渡辺明の 勝利の格言ジャッジメント 飛 角 桂 香 歩の巻 (NHK将棋シリーズ)

 

  

  

  

将棋の格言 (将棋シリーズ 14)

将棋の格言 (将棋シリーズ 14)

 

  

  

将棋格言上達法 (王将ブックスDELUX版―特殊戦法シリーズ)

将棋格言上達法 (王将ブックスDELUX版―特殊戦法シリーズ)

 

  

初段に挑戦する将棋シリーズ 次の一手・格言で覚える手筋
 

  

将棋必勝の格言―将棋上達の最短コース (1959年)

将棋必勝の格言―将棋上達の最短コース (1959年)

 

  

将棋格言この一手―楽しみながら覚える妙手 (潮文社リヴ)

将棋格言この一手―楽しみながら覚える妙手 (潮文社リヴ)

 

  

羽生の新格言集105

羽生の新格言集105

 

  

  

  

将棋格言手筋集 (1958年) (将棋ポケット文庫)

将棋格言手筋集 (1958年) (将棋ポケット文庫)

 

  

将棋格言の実戦活用 (1960年) (将棋上達シリーズ)

将棋格言の実戦活用 (1960年) (将棋上達シリーズ)