ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

期間限定で公開中。将棋で強くなるための上達法のあれこれ。難しい符号は一切なし。将棋以外にも応用できるので、ご愛読を。

実戦次の一手 分かるかな?

はてなブログ愛称:ピリ将)

ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

実戦次の一手 わかるかな?

 

f:id:Shouldgo:20160902152037j:plain

 

久しぶりの実戦 次の一手

 

 気づいてしまった。

 華がない。

 私シュうぇッチマンには、妙手の類いが少ない、と。

 

 いや、受けの手では、渋い妙着がないわけでもない。

 しかし、攻めの手で、格好つけた手が非常に少ないのである。

 ところが、今回は久しぶりに派手な手が出た。

 この図面は、私シュうぇッチマンの実戦。

 羽生さんの棋譜ではない。

 

 

f:id:Shouldgo:20171021204517p:plain

 

 S氏との実戦から。

 便宜上、図面は先後逆に表示してあり、手前が私シュうぇッチマン。

 5四に金を上げたのは、次の絶妙手があったからなのだが、その絶妙手とは?

 

  ※正解は明日、掲載するので、今日のコメント欄には書かないでね。